マインドフルネス・セラピー ぬくもり

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

ブログ

2022.12.03
ブログ

深い心(魂)との対話

マインドフルネスになって、意識を自分に向けていると、体が反応し始めます。

 

喉がイガイガしたり、胸が苦しくなったり、頭やその他の体の痛みが急に強くなったりすることがあります。

 

セラピーでは、こういう身体の反応をとっても大事にして、体言葉が何を言っているのか、丹念に翻訳作業をしていきます。

 

先日、ある方が自分の胸に手を当てていましたら、しばらくして、ヤダヤダヤダ・ヤダヤダヤダを繰り返し言い始めました。

 

そのうちヤダが、重い重いに変化していきました。そして身体中、どこもかしこも重たくて、身動きができないと、顔をしかめて苦しそうにしていました。

 

長い沈黙の後、『偽物は嫌なんだ!』『作り物は嫌んだ!』『どんなによく見えたって、偽物じゃダメ!』と、強い調子で話し始めました。

 

『偽物には、魂が無いんだよ!』『魂のないものに接していても、ちっとも満たされない』『形だけなぞっていたって、そんなの何の意味もない』

 

親は私に対して、ことあるごとに世間に適応することばっかり強いてきた。

 

『お前は、無力なんだから、自分の気持ちより相手に見放されないようにしなさい。』

 

『うわべだけでも良いから形だけ、相手に合わせておけばいい』

 

・・・そういう内容のことをずーっと言われ続けてきました。

 

子供心にも、この親の考えには、気持ち悪さを感じていましたが、そういう空気の中で、自分の気持ちを抑圧していくうちに、いつの間にか、自分はダメ人間なのだと罪悪感を持つようになっていました。

 

セラピーを続けてきて、今、その気持ち悪さがなんだったのか、はっきりとわかった気がします。

 

・・・親の心(魂)がちっとも感じられなくて不安だった!心に響いてくるものが何にもなかった。虚しかった。ただ怖かった。形ばかりで、世間に迎合することだけしか言われていない・・・

 

親からは、自分の人生に真剣に向き合い、悩み、自分の感覚をとおして、滲み出てくる真実の気持ちが何も伝わってこなかった・・・全てが世間体という、形骸化した魂の抜けたものだけを、世の中はみんなそうだからと、一方的に押し付けられてきた・・・・・

 

〜〜〜〜〜・・・・・〜〜〜〜〜・・・・・〜〜〜〜〜〜

 

そこで呼吸を整えながら、自分の魂に意識を向けて行くことにしました。

 

・・・淡々としている。なんの気負いも締め付けも無い。

 

ゆっくりゆったりしていて自由だ。何にもこだわっていない。

 

・・・清々しい・・・余分なものがない。堂々としている・・・

 

・・・一番求めているものっていう感じがする・・・

 

・・・そうか!魂は、魂と出会いたいんだ!・・・

 

そうだね・・・出会いたい。関わり合いたいよ!・・・

 

こうして魂と魂で出会うと、何だかとっても嬉しいね。・・・

 

・・・何にも言葉を交わさなくても、満たされた感じでいられるね。

 

新しい何かが生まれてくるような、ワクワク感もあるよ・・・

 

本物が生まれてくる・・・満たされていく感じって力強いね。すごいパワーだ!だけれど「どうだ!」というギラギラした騒々しさがなくていいねー・・・

 

ほんとだね・・・相手に振り回されていない・・・これは、お互いを尊重しているから、気にならないんだね。関心のなさとは全然違う・・・満足されている・・・

 

〜〜〜〜〜・・・・・〜〜〜〜〜・・・・・

 

似て非なるものには魂がありません。自分自身のことが全く感じられないまま親になって、周りの人の真似事をやって、表面的には成功しているようでも、親の内面が空っぽで、魂の抜け殻になっていたのでは、子供の魂と触れ合うことはできません。子供は魂の化身のような存在ですから。

 

親の魂に触れられない状態は、子供にとって何より不安で、孤独で、恐怖です。

 

この恐怖や孤独感は、親や周囲の人にわかってもらうのが、とっても困難です。子供時代から、長いことたった一人で苦しんでいる方が、本当に多いのです。

 

一般常識での話では、意識の喜怒哀楽に反応はするけれど、魂の喜怒哀楽を感受することができません。静かに自分の呼吸に意識を向けて、自分の心の深いところを感じて行って初めて、無意識の中の魂の声を聞くことが可能になるのです。

 

このワークを通して、意識レベルの喜怒哀楽と、魂レベルの喜怒哀楽は、相互作用しているということ。魂の喜怒哀楽が感受できると、意識に変化が生まれ、現実の捉え方に深みが出てくるということが、よくわかりました。

 

次回は、この魂の喜怒哀楽について、掘り下げ感じていきたいと思います。

 

セラピスト 福田京子

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはお気軽に