マインドフルネス・セラピー ぬくもり

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

ブログ

2019.12.24
ブログ

「変容のプロセス」を読んで                  

この文を書いてくれた彼とは、3年以上セラピーを続けています。
初めの頃は感じるという意味がわからない、という強烈な感覚ブロック状態で
自分の気持ちを伝えることが自由にできませんでした。その彼が、今は自分
の内面の変化をリアルに表現してくれています。恐怖で凍りついていたものが
溶けていく様を、彼ならではの言葉で見事に表現しています。

彼の許可を得て、全文を載せさせていただきます。

 

変容のプロセス

2019・12・7

すべてが移り変わっていく自然のプロセス。
すべてが変わっていってしまうよ。
すべてが変化していってしまう自然のプロセス。
それは感じられれば愛なんだとわかる。
変化し、過ぎ去っていく感じはすべてが愛される愛のプロセス。
愛そのものの感覚。
ちょっぴり悲しいけれど・・・
愛というものは全てを変化させ溶かし、跡形もなく綺麗に浄化させていく力。
すべてが愛され、ひとり残らず・・・みんな一緒に・・・誰も置いていかない
んだよ。そういう優しさなんだよ。すべての人をひとり残らず愛のふるさとに
帰してくれる。
ひとり残らず、自分の家に帰っていける。
ひとり残らず、迎え入れてくれる。
ひとり残らず愛されている。

キラキラした存在がすべてを変えてしまうよ。

時計の針が回りだすよ・・・・回りだす時間が来たよ。
喜びの時間の始まりだ。
すべてが姿形を変え、大きな動きに身を委ねるままに変わっていく。
何一つとどまるものはなく・・・とどまることはできず・・・すべてが崩壊し
、解体し、すべてがなくなっていく・・
物悲しいような感じもするけど・・・本当は喜びなんだ・・・
この世界にはそういうものが働いているんだよ。

すべてが失われていくよ・・・それは喜びなんだよ。
老いて、死に向かって自分がどんどん失われていく・・・
それはすべてが浄化されていく喜びのプロセス・・・
感動のプロセス
微生物に解体されていくように・・・跡形もなくなっていくよ・・・

時間という観念も解体され、崩壊し、嫌でもなんでも非情にも解体されていく
。僕たちはそこから逃れられないんだ。
すべての意味が解体され、現世というカチッとした世界も時間という観念もも
すべてが解体していく
すべてが溶けて、新しくなっていく・・・
それはただひたすら救いの光

古い固まったものが壊れ、解体され、新しいものが誕生するよ・・・
新しいものが顔を出して、新しい生命が誕生する。
古く、固まったものから脱皮するみたいに、そこから新しい生命が現れる。
それはこの上ない喜びなんだよ。新たな生命の誕生。
それはあまりにも偉大な喜びの働きなんだ。

そういう救いの働きが働いている。
すべてが解体され新しくなっていき、すべての形を変えて、すべての意味を変
えていってしまう働きを僕たちは見る。
それを神というのかはわからないけれど、この世界の根底に働いている勢いな
のだろう。
すべてが解体されていく呪文
それは喜びの呪文
微生物が死骸を解体していくように
解体され全てがまったく新しくなっていってしまう愛の働き。
愛されるということはすべてを解体し新しくしていってしまう救いの力なのか
もしれない。それは人間の愛というものを超えた根底に働く働き。
この世界の根底に働く生成消滅の働き。新しくなり続ける働き
この世界の根底に働く「すべての形を変えていってしまう力」
さぁ終わりの時間が来たよ。
「終わりの時間」の始まりだ。
すべてが綺麗なものに変わっていくよ

 

セラピスト 福田京子

ご予約・お問い合わせはお気軽に