マインドフルネス・セラピー ぬくもり

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

ブログ

2018.11.15
ブログ

好奇心

 久しぶりに中学時代の友人に電話をかけ話をしていました。

 いつしか、中学時代の話が出てきてビックリです。

 途端に楽しくなりました。

 当時のワクワク感が蘇ってきます。

 『何でこんなに楽しいんだろうね。』と言っては笑いあいました。

 『私たちにはさ、旺盛な好奇心があったんじゃない?』

 『うん。そうだね!』

 好きな先生の家に押しかけて行って、その蔵書の中から何冊もの本を借りてきては読み、感じたことを情熱的に語り合い、共感しては喜び合っていたのです。具体的なことはほとんど忘れてしまっていますが、その楽しさだけは、ありありと思いだせます。ここが悲しかったとか、嬉しかったとか。たわいの無い話です。子供の感覚であり、子供らしい感情表現だけです。が、とにかくこういう会話が何より好きで、日が暮れて真っ暗になっても、石につまずいても言葉が止まらないのです。尽きることがないのです。

 そういえば、最近、好奇心が乏しくなっていたな。

 やらなくてはならないことばかりが山積みになっていた・・・

 これじゃあ心が窮屈になって当然だ!

  孤独な作業、常識的な仕事しかしていなかった。

  子供時代の好奇心こそ、行動の根元なのだ。私が私らしく生き生きしているときは、ここの部分が全開になっている。

 好奇心は楽しさだけでない。不安や心配との際みだ。

 際だからワクワクする!

 何だか『ヤッホー』という言葉が浮かんできた。

 『ヤッホー』『好奇心全開!』

 はしゃいでみたり、落ち込んでみたり、仔犬のような日々が懐かしい。

 時間を作って故郷に行ってみよう。

京子

ご予約・お問い合わせはお気軽に